【本牧の歯科】親知らずで想定外の治療価格…本当に抜いたほうがいい?

本牧の歯科で親知らず治療 親知らずトラブルと抜歯が必要になるケース

本牧の歯科で親知らず治療をするなら秋元歯科クリニックがご相談に応じます。

親知らずが正常に生えなかった場合、虫歯や歯周病などの大きな口腔トラブルが起きることがあります。親知らずを抜くべきか否か、まずは親知らずとはなんなのか確認してみましょう。

親知らずとは?親知らずがもたらす病気についても解説

親知らずが横向きに生えているレントゲン写真

親知らずとは

奥歯の中で最も奥に生える歯のことで、正式には第三大臼歯と呼ばれます。

親知らず以外の永久歯は通常15歳くらいまでにそろいますが、親知らずはそのあとに生えるケースが多いです。成人してから生えることもある親知らずは、親に知られることなく成長することからその呼び名がつけられています。また、智歯と呼ばれることもあります。

親知らずの生え方

親知らずは上下左右の4本ありますが、必ずしも4本が生えそろうとは限りません。親知らずはあごの骨が十分に形成されてから生えるケースが多いため、歯がまっすぐに生える十分なスペースが確保できず、位置異常が起きることがあります。そのため、親知らずがまったく形成されない方や、4本のうちのいずれかのみが生える方もいます。

親知らずのトラブル

親知らずが斜めに生える傾斜や、歯肉に埋まった埋伏の状態が続くと、虫歯や歯周病といった口腔トラブルが起きやすくなるので注意しましょう。

特に多く見られるのは、親知らずの周囲の歯肉が赤く腫れ上がる歯冠周囲炎や智歯周囲炎と呼ばれる症状です。周囲炎は軽いものであれば口内炎程度の痛みで済むことが多いのですが、悪化すると顔が腫れてしまうこともあります。

また、喉の奥に腫れが広がって喉の痛みが起きたり、首のほうにまで炎症が広がったりした事例もあります。歯冠周囲炎や智歯周囲炎が起きたときには、抗菌薬で化のうを止めたり、鎮痛薬で痛みを和らげたりといった対処が一般的です。

ほかに、親知らずの虫歯や歯周病も気をつけたほうがいい症状です。親知らずは口腔内でもかなり奥のほうにあるため、歯ブラシが届きにくいという問題があります。

特に、親知らずの傾斜や埋伏が起きているときには、親知らずやその周囲が不衛生な状態になりやすく、虫歯や歯周病が急速に進行することがあるのです。こうなってしまうと親知らずだけでなく、その手前にある第二大臼歯まで虫歯などのダメージが派生する可能性があるので、早急な対処が求められます。

秋元歯科クリニックの口腔外科

親知らずは抜いたほうがいいの?

親知らずを抜いたイメージ

親知らずが生えたら抜いたほうがいいのではと考える方もいます。実際に、周囲の人から親知らずの抜歯をしたという話を聞くこともあるかもしれません。

結論からいうと、親知らずは必ず抜かなければならないというものではありません。抜いたほうがいい場合とそうでない場合があるので、詳しくは歯科医院で相談してみましょう。

親知らずがきれいに生えており、特に問題が起きていないのであれば抜歯する必要はありません。口腔内環境の状態がよく、かみ合わせにも問題がないというときには、日常の歯磨きなどでメンテナンスしながら、そのまま使い続けましょう。

もしもほかの奥歯を虫歯などのトラブルで失ったときには、状態のいい親知らずをその部分に移植できることもあります。

また、親知らずが歯茎の中に埋入したまま生えてこないときにも、無理に抜歯をする必要はありません。親知らずの一部が出ているものの痛みがないというときにも、抜歯をせず様子を見たほうがよいでしょう。

ただし、親知らずに問題が起きているときには口腔トラブルを防ぐために抜歯を検討しましょう。
親知らずは歯ブラシが届きにくく十分に磨けないことがあり虫歯リスクが高いです。さらに、最も奥にあるため虫歯になってしまうと治療がかなり難しいものです。親知らずが虫歯になってしまったときには、悪化を防ぐために抜歯したほうがよいでしょう。

親知らずの周囲に歯冠周囲炎や智歯周囲炎が繰り返し起きる場合や、歯周病で不衛生な状態になっているときにも、口腔環境を改善するために抜歯を考えましょう。親知らずがまっすぐ生えずかみ合わせが悪くなっているときにも、抜歯が必要となります。

親知らずを抜歯するときには治療方法や価格を歯科医院で詳しく確認しよう

親知らずは必ず抜歯しなければならないというものではありません。しかし、親知らずが原因で口腔内に問題が起きているときには、できれば抜歯を検討したほうがよいでしょう。ほかの歯に影響が及ぶのを避けるためにも、親知らずに問題が起きたときにはできるだけ早く歯科医院で相談しましょう。

本牧の秋元歯科クリニックでは親知らずの抜歯をはじめとした幅広い歯科治療に対応しております。親知らずが原因の口腔トラブルにお悩みなら本牧の秋元歯科クリニックへご相談ください。

当院について

親知らずが原因の口腔トラブルにお悩みの方は本牧の歯科・秋元歯科クリニックへ

医院名 秋元歯科クリニック
住所 〒231-0806 神奈川県横浜市中区本牧町1丁目9 安田屋ビル2F
TEL 045-621-6161
URL https://www.akimotodental.jp/
  • [平日] 9:30~12:30、14:30~18:30
  • [土曜日] 9:30~12:30、14:30~17:30
  • [日曜日] 9:30~12:30
  • ※最終受付は診療終了時刻の30分前になります。
休診日 木曜日、祝日 ※土日診療いたします
  • JR京浜東北線 山手駅から徒歩13分。
  • JR横浜駅東口3番バス乗り場から105系統で30分。本牧一丁目下車すぐ。
  • JR石川町駅 より、「元町」バス停乗車10分。99系統磯子車庫行き、101系統根岸駅前行き、105系統本牧車庫行き、106系統本牧車庫行き、本牧一丁目下車すぐ。
駐車場のご案内 駐車場2台