本牧の歯科 小児歯列矯正にかかる期間・歯並びと意外な関係がある歯周病

本牧の歯科で歯周病や歯列矯正の相談なら秋元歯科クリニックへ。小児の歯列矯正にも対応しております。

小児の歯列矯正は様々なメリットがあり、歯周病が起きにくい歯並びにできることもその1つです。気になる方は小児歯列矯正の期間、歯周病が起きる原因について確認してみてください。

小児の歯列矯正の期間はどのくらい?

小児の歯列矯正

小児の歯列矯正治療の期間・考え方は時期によって大きく異なります。

乳歯のみの段階

まだ永久歯が生えていない段階であれば、積極的に歯列矯正をする必要はありません。指しゃぶりなどの影響で歯列が乱れることもありますが、永久歯への生え変わりを機に歯列が整っていくケースが多いためです。

第一期治療:乳歯から永久歯へ生え変わるタイミング

乳歯から永久歯への生え変わりの段階で行われる歯列矯正治療は第一期治療と呼ばれます。年齢の目安は6歳から11歳頃です。

まだ永久歯が生えそろわない時期であれば、あごの成長をコントロールすることによって歯列をきれいに整えることが可能です。歯並びが乱れていると気付いた段階で早めに治療をしていけば、永久歯が生えそろう頃には歯並びがきれいに整いやすくなります。

第二期治療:永久歯が生えそろったタイミング

第一期治療で十分に歯並びが整わなかった場合には、第二期治療に移行します。第二期治療とは永久歯が生えそろう12歳から成人頃にかけて行われる歯列矯正治療です。

永久歯が生えそろう時期になるとあごの骨の成長もそれほど起こらなくなるため、骨格の改善は難しくなります。この時期には主に、歯の向きや場所を移動させる矯正治療を行います。

小児の歯列矯正にかかる期間は個人差が大きいものですが、通常1~2年半程度あれば十分に歯列は整います。

小児・マタニティー歯科

歯周病の原因と対策について

親子で歯磨きを行う様子

歯周病とは、口腔内の細菌が引き起こす炎症性の感染症のことを指します。

歯周病の原因

歯周病の大きな原因は、歯に付着した歯垢(プラーク)の蓄積です。歯垢に含まれる雑菌が毒素を出すことで周囲の組織が破壊され、大きな炎症が起きてしまうのです。

甘いものを食べすぎたり、歯磨きが十分でなかったりすると細菌は歯の周囲に歯垢を作り出します。そのため、歯並びが整っていないために歯磨きが不十分になりがちで歯垢が付着した状態が長く続くと虫歯や歯周病が起きやすくなるので注意しましょう。

歯周病の症状

歯垢の付着により起きる歯周病には、歯肉炎や歯周炎といった症状が挙げられます。

歯肉炎とは歯茎が炎症を起こしている状態のことです。歯肉炎になると歯の周囲に腫れが起き、歯磨きをすると出血することもあります。ただし、この段階ではほとんど痛みがないため、歯周病が起きていることに気付かない方もめずらしくありません。歯肉炎を放置していると歯周炎と呼ばれる症状が起きてしまうこともあります。

歯周病の進行によって予想されるトラブル

歯周病を放置していると歯の周囲の組織がダメージを受け、やがて大きな問題が起きることもあります。
例えば、歯周病の進行によって歯石が溜まると、歯周ポケットに大きな腫れが起き歯茎が下がってしまいます。すると、歯茎に膿が溜まって口臭が強くなってしまうことがあるのです。

さらに歯周炎が進むと歯のグラつきが起き、歯が抜け落ちるなどのトラブルにつながることもあります。

今すぐ始められる歯周病対策

歯周病を防ぐためには、歯垢を十分に落とす歯磨きが必要不可欠です。まずは、丁寧に歯を磨いて歯垢を落とす習慣をつけましょう。

また、生活習慣が乱れていると歯周病は進行しやすくなるので十分な注意が必要です。例えば睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどによって免疫力が低下すると、歯周病の炎症も起きやすくなります。喫煙習慣も歯周病の進行を早めることが多いので注意が必要です。

ほかに気をつけたい要素として、口呼吸が挙げられます。口呼吸をすると口腔内が乾燥して歯垢が溜まりやすくなるため、できるだけ鼻呼吸をするよう心がけましょう。

口腔内には500種類以上の細菌が常在していて、中には口腔内の環境が悪化したときに問題を起こす細菌もいるので要注意です。十分な対策をしても歯周病の症状が改善しない場合には、早めに歯科医に相談するなどの対策をおすすめします。

歯周病や子どもの歯列矯正などのお悩みは専門の歯科で相談しよう

歯周病の症状を放置していると歯が抜けるなどのトラブルが起きることもあるため、早めに歯科医院で相談するなどの対処をしましょう。また、歯科医院では小児の歯列矯正もできます。将来歯周病になりにくい歯並びを目指すなら、信頼できる歯科医院での歯列矯正をおすすめします。

本牧の秋元歯科クリニックでは、歯列矯正や歯周病治療のご相談に応じております。小児の歯科治療にも対応しておりますので、お困りの症状があればぜひ、ご相談ください。

秋元歯科クリニックの歯周病・むし歯・予防歯科

本牧で歯周病治療や小児の歯科治療も対応可能な歯科をお探しなら秋元歯科クリニックへ

医院名 秋元歯科クリニック
住所 〒231-0806 神奈川県横浜市中区本牧町1丁目9 安田屋ビル2F
TEL 045-621-6161
URL https://www.akimotodental.jp/
  • [平日] 9:30~12:30、14:30~18:30
  • [土曜日] 9:30~12:30、14:30~17:30
  • [日曜日] 9:30~12:30
  • ※最終受付は診療終了時刻の30分前になります。
休診日 木曜日、祝日 ※土日診療いたします
  • JR京浜東北線 山手駅から徒歩13分。
  • JR横浜駅東口3番バス乗り場から105系統で30分。本牧一丁目下車すぐ。
  • JR石川町駅 より、「元町」バス停乗車10分。99系統磯子車庫行き、101系統根岸駅前行き、105系統本牧車庫行き、106系統本牧車庫行き、本牧一丁目下車すぐ。
駐車場のご案内 駐車場2台